フォトアルバム

カウンター

  • お立ち寄りいただきまして、まことにありがとうございます。 是非またお越しください。 お待ちしておりまぁ~す。
  • 宜しければ、コメントしていただけると、とっても嬉しいです。

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

お客さまは、派遣スタッフさま(アメブロver.)

« H23年度 チャレンジ生レポート② | メイン | LEC福井南校【提携校】 福井の資格取得をサポートします! »

2011年7月 7日 (木)

H23年度 チャレンジ生レポート③

今日は朝から雨雨模様です。
今日は七夕ですが、この天気だと天の川は見えませんね。
と言うか、今まで見たことがない気がします。


「天の川」をネットでいろいろ調べてみるとこんなものが・・・
お客さまは、派遣スタッフさま-天の川
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E3%81%AE%E5%B7%9D
一度でいいので、こんなきれいな「天の川」見てみたいものです。

さて、5月23日から始まった“若者就業チャレンジ事業”
1ヶ月半が過ぎました。

OJT(就業体験)に行っているチャレンジ生、
面接の結果を待っているチャレンジ生、
OJTに必要なスキルを身につけるために勉強中のチャレンジ生。


歩幅はそれぞれ違いますが、確実にみんな前進しています。
初めて来た5月23日の時より、みんないい表情になっています。


同じ目標をもつ仲間がいること、相談できる相手がいること、
アドバイスを受けられる環境があること。
いろいろな理由はありますが、何よりも頑張っている実感が
自信につながり、いい表情になっているのではないかと思います。
と言うことで、今日も若者チャレンジ生のレポートを掲載します。


『若者就業チャレンジ事業について』

<№5>

2011年5月23日、私は大きな一歩を踏み出しました。

一度は諦めかけた「正社員になる」という目標を達成するために!!

大学在学中に就職が決まらず、卒業後も就職活動を
続けていましたが、なかなか思うようにはいきませんでした。

そんな時に、ハローワークで「若者就業チャレンジ事業」と知り、

「これにすがるしかない」と思い応募しました。

若者就業チャレンジ事業に応募するに当たって、

ヒューマン・デザインを選んだのは、父からの薦めでした。

きっかけは本当に些細なことでしたが、今こうして出会えて

よかったなと思っています。

授業内容は、自分のやりたい業種・職種を見つけるための自己分析や

社会人としての基本的なルールやマナーについて学んでいます。

今後はパソコンや面接ロープレなど、実技的な授業が増えるので、

より一層気合を入れて頑張っていきたいです。

最初は緊張でガチガチだった私ですが、チャレンジ事業が始まって1週間、
徐々に他の仲間と打ち解けられてきたように感じます。
もう飲み会の約束もしちゃいました(*^ ^*)

ここで出会えた7人の仲間と、半年後笑って卒業できるように
今を精一杯頑張っていきます。
そして、いつもアットホームな雰囲気で私たちを迎えてくれる
ヒューマン・デザインのみなさんに、「仕事が楽しいです!」と
胸を張って言えるような立派な社会人になりたいと思っています。

まだまだ始まったばかりですが、チャレンジ事業生8名を
見守って頂けたら有り難いです。


     <human-d コメント> 「仕事が楽しい!!」そう思えるには、

                  たくさんの壁を乗り越えなければならないかも

                  しれません。でも乗り越えられた時、必ず大きな

                  達成感を味わえるはずです。

                  それは頑張った人に与えられるご褒美です。
           
                  

                  

※*点線点線点線※*点線点線点線※*点線点線点線※*点線点線点線  


<№6>


私がヒューマン・デザインのチャレンジ事業に参加しようと
思った理由は、このブログを見たからです。
昨年度のチャレンジ事業生の記事を読み、私もここで成長したいと思い
ヒューマン・デザインのチャレンジ事業の応募をしました。

5月23日の入社式の日は緊張していました。
人見知りをしてしまう私は、周りの人とうまく接することができるのか
とても不安だったのですが、みなさんいい人たちばかりだったのと
偶然、短大の友達がいたことで、とても安心することができました。

現段階の授業では自己分析や働くことの心構え、
ビジネスマナーなどを教えてもらっています。
とても自分のためになっています(^ω^)

また私は本当に自分が正社員になれるのか不安な部分があったのですが
昨年度のチャレンジ生の講話を聞いて、絶対に正社員になってやると
思うことができ、意識を高めることができました!

チャレンジ事業に参加することができたこと、本当に幸せだと思っています。
6か月後はどこかの会社で正社員になっているので、みなさんやさしい
気持ちで見守っていてください。
ヒューマン・デザインのみなさん★
こんな私ですがよろしくお願いいたします\(^o^)/


     <human-d コメント> 基本優しく、時には厳しく見守っていきます。

                  このブログを見て応募してくれたこと、とっても

                  嬉しかったです。

                  半年後、1年後・・・チャレンジ2期生の成長を

                  書きたいと思います

                  記事に書けるような活躍期待しています!

                   

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228616/26744806

H23年度 チャレンジ生レポート③を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿