フォトアルバム

カウンター

  • お立ち寄りいただきまして、まことにありがとうございます。 是非またお越しください。 お待ちしておりまぁ~す。
  • 宜しければ、コメントしていただけると、とっても嬉しいです。

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

お客さまは、派遣スタッフさま(アメブロver.)

« 2011年5月 | メイン | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月23日 (木)

H23年度 チャレンジ生レポート②

毎日むし暑いあせるですね。
あまりの暑さに、5分に1回は、社内のどこかで誰かの
「暑い!」が聞こえてきます。


気温も高いけれど、湿度が我慢ならないくらい高いため
「暑い」+「じめじめ」でかなり不快指数が高い状態です。
ところで、、不快指数ってどうやって出すのでしょう?
いろいろと調べていたら、こちらにたどり着きましたビックリマーク
                 ダウン
        “不快指数-高精度計算サイト”


気温と湿度を入力すると、不快指数を計算してくれます。
ヒューマン・デザインヒューマン・デザイン 事務所内の、気温と湿度を
入力してみるとこんな結果に こちら

お客さまは、派遣スタッフさま-不快指数
不快指数78です。納得の数字が出ました。
どうしたら快適になるのでしょうねシラー



さて、今日も若者チャレンジ生のレポートを掲載します。
先日チャレンジ生に、「2名だけピックアップして載せるつもりだったけど
せっかくなので全員のレポートをブログにアップすることにしました!」
と声高々に宣言すると


みんなの「えぇぇぇ~!」と声が聞こえ、嫌だなぁ~という思いが

ひしひしと伝わってきましたが、みんなの意見は却下ビックリマーク
全員分載せちゃいます。
若者諸君ビックリマーク社会ってそんなものさ。あははははーっにひひ



『若者就業チャレンジ事業について』

<№3>

いろいろとご縁があって、こちらで研修させていただくことになりました。

初日の自己紹介は、緊張してしまって普段の笑顔がなくなり、

無表情になってしまいました・・・(・o ・)


若者就業チャレンジ事業が始まり、3週間が経った今、

「就職したい!」という同じ気持ちの仲間や

熱心に指導してくださるヒューマンデザインの方々と

過ごしていく中で、緊張があっという間になくなりました。


ヒューマンデザインはとてもアットホームで明るい感じの会社なので

研修をしていても毎日楽しいです(*^_^*)

そして、就職について話を真剣に聞いてくれる方、アドバイスしてくれる方

一緒に頑張っている仲間もいるので、向上心も高まります!!

ヒューマンデザインの社員の方々は個性があり、ユニークです(o^-^o)


また指導をしてくれている社員の方々は、私達が帰宅した後に、

私達の指導をしていたためにできなかった仕事をされているので

「感謝しなきゃ!!」と思います。


そして、貴重な時間をいただいているのだから、一日一日を無駄にせずに、

より多くのことを学び、自分の弱みを強みに変えていきたいです。

きっとこれから辛いこともあると思いますが、笑顔とやる気で

乗り越えていきたいです(^o^)丿


   <human-d コメント> チャレンジ生も社員も目標は同じです。
             
全員が希望する企業へ正規就職すること。
            
目標達成のために社員一同一丸となって
                     
   バックアップしていきます。一緒に頑張りましょう!



※*点線点線点線※*点線点線点線※*点線点線点線※*点線点線点線  


<№4>


5月23日から若者就業チャレンジ事業が始まりました。

やる気に満ちた8名で頑張っています。

初めはみんな緊張しながらのスタートでしたが一週間がたち、

わりと打ち解けてきたようです!


今回のチャレンジ事業には、男子が8名中2名しかいなくて

とても肩身が狭い気がします...


一週間を終えた感想として、まずヒューマンデザインの

社員さんたちのフレンドリーさにびっくりしました!

本当に気さくで楽しい人ばかりです。


堅苦しく感じるような内容の講義であっても、社員さんたちの

おかげで楽しく学んでいます。

チャレンジ生のみんなも個性豊かな8名が集まって、みんな

就職に向けて突き進んでいます。


6か月の短い期間しかないけど、8名全員が笑ってここを巣立って

いくことを目標にがんばっていこうと思います。


話は変わりまして、『なぜヒューマンデザインを選んだのか』

実は、はっきり言って特に理由はありません。

何社か同じチャレンジ事業を行う企業はあったのですが、

どこも初めて聞く企業ばかりでした(笑)

完全に直感です(入社前は若干なげやりだったのです...。)


でも運も実力のうちと言いますし、ここを選んでよかったと感じています!

ヒューマンデザインでお世話になり、6か月後にはしっかりとした

社会人になってやろうと思います!!!!!

   

    <human-d コメント> 6か月後楽しみにしています。

                 日々変わっていくチャレンジ生の表情や姿に

                 これは期待できると確信しています!

2011年6月20日 (月)

H23年度 チャレンジ生レポート①

先週の金曜日、6月17日、平年より4日遅れで、
福井県も梅雨雨2入りしました。
湿度が高く、じめーっとした湿気も多く、不快指数が高い
梅雨を嫌と言うほど実感しております。


『梅雨』と聞くだけで、何だかだるい気分になってしまうのですが
そんな中、この時期に咲く紫陽花あじさい。は、ちょっとだけ

気分を華やかにしてくれるアイテムのひとつですね。


ヒューマン・デザインヒューマン・デザイン でも、紫陽花が
事務所内を華やかに彩ってくれています。
お客さまは、派遣スタッフさま-紫陽花 毎年、常務のご自宅に咲いている
                               紫陽花を少し分けていただいています

気分が滅入った時は紫陽花を見て、この梅雨を乗り越えたいと思います。



さて、先月23日から始まった、“若者就業チャレンジ事業”
若者たちの研修も、もうすぐ1ヶ月を経過しようとしています。


OJT先が決まった人、希望の会社に履歴書を出した人、
面接を受けた人、面接待ちの人、まだ希望する会社が
見つからない人・・・。

それぞれ状況は違っていても、みんな何らかの不安を抱え
それでも前進あるのみで、正規就職に向け一生懸命頑張っています。


先日、チャレンジ生の皆に、「若者就業チャレンジ事業について」
ブログに掲載する前提で、レポートを提出してもらいました。

2名ほど掲載するつもりでいたのですが、1年後、3年後、5年後・・・
仕事に思い悩んだ時、自分の書いたレポートを読み返して
初心に戻り、踏ん張る一つの材料になったらいいなぁ~と思い
全員のレポートを掲載することにしましたビックリマーク

まずは二人ご紹介します。


<№1> 
5月23日から始まった若者就業チャレンジ事業も早1週間が過ぎました。
(あっという間!!)


この事業に参加し、去年のチャレンジ生の講話を聞くといい意味での
焦りや危機感といったものを感じました。


自分より年下なのに大きな存在感を放っていている姿を
目の当たりにし、絶対に負けるかという強い思いがこみ上げました。
自分の仕事に誇りや自信を持っている姿が眩しく感じました。


必ず追いついて乗り越えて見せると胸に秘め就職活動頑張ります。
(自分にも出来ると信じているので。)


話は変わるのですが、ヒューマン・デザインを選んだ理由は

友人の言葉でした。(昔からの腐れ縁です。)
友人はなんと去年のチャレンジ事業1期生だったのです。


就職に悩んでいる時にチャレンジ事業の話をしに来てくれ(真夜中でしたが・・・)
「取りあえず連絡して面接してもらい」と言われたのが、ヒューマン・デザインを
選んだきっかけでした。
1番響いたのは自分が就職出来たのは、裏でヒューマン・デザインの
社員さんが親身になってサポートしてくれたからという一言でした。


今はこのチャレンジ事業に参加できたことを本当に感謝しています。
1日1日を大切に頑張っていきたいと思います。

    

    <human-d コメント> いろんなご縁の繋がりを強く感じます。

                 この貴重な縁を無駄にしないよう、共に頑張りましょう!

※*点線点線点線※*点線点線点線※*点線点線点線※*点線点線点線    



<№2>
チャレンジ事業に参加して1週間が経ちました。
はじめは「どんな人がいるのかな?」とか「どんな事をするのだろう」と
不安いっぱいでしたが、今では皆さんとも仲良くなれて楽しく頑張っています♪


そしてチャレンジ事業に参加してから、毎日違う事を教えてくださるので、
1日1日を大切にしなきゃ★!という思いが強くなりました。

私がこの事業に参加した理由は、ハローワークの方が紹介して
くださった事がきっかけでした。私はPCの資格を持っているのですが、
2,3年前に取得したので正直今はPC操作に自信がありません。


だから、もう一度基礎から学びたい!社会人としての知識やマナーを
身につけて
自分に自信をつけたい!と思いました。
そして家から近い事もあり、ヒューマン・デザインに応募しました。


今は、座学で毎日「ほ~( ^ - ^ )」と思うことばかりです。
今まで知らなかった知識をどんどん吸収していく毎日がとても楽しいです♪

そして先日、昨年のチャレンジ生が講話をしに来てくださいました。
私より年下の方もいて、とてもしっかりされていたので、私は今のままでは
ダメだ(>_<)と良い刺激を受けました。

これから就職活動をしていくなかで、きっと壁にぶちあたることもあると
思います。しかし自分に自信を持って、ヒューマン・デザインで出逢えた
仲間と共に 頑張りたいです★"


    <human-d コメント> たくさん吸収して、立派な社会人になってください

                  壁にぶち当たった時、挫けそうになったら、いつでも

                  私たちを頼ってください。
           乗り越えるのは自分自身ですが、社会人の先輩として

                  として何かしらヒントをあげられると思います。

                  そのためにも私たちも常に頑張っていきますから。