フォトアルバム

カウンター

  • お立ち寄りいただきまして、まことにありがとうございます。 是非またお越しください。 お待ちしておりまぁ~す。
  • 宜しければ、コメントしていただけると、とっても嬉しいです。

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

お客さまは、派遣スタッフさま(アメブロver.)

« 2009年6月 | メイン | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月22日 (水)

只今、片思い中?

ジメジメした暑さあせるで過ごしにくい毎日にうんざりしています。
暑いと何もかもやる気なくしますよねぇ~。

夜も寝苦しいし、お風呂温泉上りだってすぐ汗かくし・・・

もおぅぅぅーっ、暑いの大嫌いっむかっ
不満めいた書き出しでごめんなさい。



話を変えまして・・・
今日は、源泉徴収票を再発行した時の話を。


ヒューマン・デザインヒューマン・デザイン では、年の途中でお仕事が
終了した(契約満了や退職)場合、最後の給与明細に
その年の「源泉徴収票」を同封しています。

(単発就業の場合をのぞきます)


でも「年末調整・確定申告等に必要となりますから、
大事に保管しておいてください」と書き添えていても、
紛失してしまう方もいらっしゃって、再発行を希望される方が
結構いらっしゃいます。

先日は、元スタッフさんから去年の源泉徴収票を再発行して
欲しいと連絡があり、翌日お母様が取りに来られました。


「お電話した●●の母ですが・・・」
そう言ってカバンから財布財布を取り出しました。


「あっ、お金は要りませんよ」
慌てて私がそう言うと、


「あのぅ・・・身分証明書なんですけど・・・」
ビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークそうだ、ご本人じゃないのだから
確認するのが先でした。


財布を見た途端に私の脳のうは、お金のことしか
考えられなくなってしまったのでした。


頂けるものであれば頂きたいけど、もらうわけにはいかないよねぇ~
なんて財布を見た瞬間に考えてしまった強欲な私。
前々から気づいてはいたけれど、私ってお金が好きな人なんだと
再確認する出来事でした。

お金を愛してやまない私は、会社の金庫の中のお金を嬉しそうに
数えているようで、みんなにお札お札(福沢)がとっても似合うラブラブと言われます。


帰る前に所定の場所に、金庫を片付けるため持って歩いていると、
どんな高級ブランドのバックよりも金庫の方がよくお似合いだと言われます。


この切ない?お金への思いドキドキが報われ、いつか両思いになって
貯金通帳に“0”が横にたくさん並ぶようにならないかなぁ~と
心の底から願っている私なのでした。
(一生懸命働けって?)


~まなび はたらく~ 人材派遣と教育の
ヒューマン・デザインヒューマン・デザイン “お仕事情報”
ちょっと覗いてみませんか?アップ
仮登録はこちら です
Qr_3

2009年7月 9日 (木)

住民税って、ややこしぃ~

どおぅもっパー最近、教育事業部のメンバーにこのブログを
のっとられつつある管理人のhuman-d ございます。
のっとられを阻止する為、張り切って登場しましたビックリマーク


先日・・・と言っても6月の20日のことですが、
『吉本新喜劇50周年ツアー』を見に行ってきました。
吉本新喜劇と漫才があり、最初から最後まで大笑いにひひ


新喜劇はお決まりのギャグ満載で大爆笑。
漫才は、オリエンタルラジオ、麒麟、中川家、
チッチキチー(大木こだまひびき)の4組。

もう可笑しくって周りの人の存在も忘れ、
お腹抱えて大声上げて笑ってしまいました。


「笑う」「大きい声を出す」
というのは、とっても気持ちのいいもので
よいストレス解消となりました。
また機会があったら、ぜひ行きたいと思います。



さて、今日は結構質問が多い、「住民税」について
少し書きたいと思います。

住民税は何を元に計算されているかと申しますと(給与所得の場合)
会社が支払った1年間の給与額を、その人が住む市町村へ
各会社が報告します。

例えば、
●1月~5月までA社の正社員
●6月は派遣会社B社と派遣会社C社、2社から単発の仕事
●7月~9月までD社でアルバイト
●10月~E社の正社員
このような場合、1年間に給与が支払われた全ての会社(5社)から
市町村へ報告が行くことになります。
その合計所得に対し、住民税が計算されます。


住民税の支払い方は2通り。
①給与天引(特別徴収)
②直接本人が納付(普通徴収)


支払期間は、
①の場合、翌年6月~翌々年5月
②の場合、納付書に書かれている納期限


実は、この支払期間がちょっと混乱の原因でして・・・
1月~12月の所得に対して、翌年の6月から納付します。
と言うことは、今払っている住民税は過ぎ去った過去、
去年の分を払っているということなのです。


例えば・・・
今年仕事を辞め、現在求職中で収入がない。
でも住民税は働いていた去年の分だから払わなくてはならない。
これが辛いんですよねぇ~。


あと、よく聞かれるのが
4月に仕事を辞め、最後のお給料から残りの住民税を
まとめて引かれたから支払っているはずなのに、
5月の中旬頃に1年分の住民税の請求が来た
なんでっ?4月の給料から残り分引かれてるじゃないむかっ


むっむかっとする気持ちは分かりますが、4月に給与から天引きされ
支払った住民税は一昨年(H19年)の分。
5月中旬に請求が来たのは、去年(H20年)の分。
天災と住民税は忘れた頃にやってくるのです。


住民税にしても、年末調整(所得税)にしても、年金にしても
とにかくややこしくて、わけ分からなくて、知りたかったら
調べるなり問い合わせるなり自分でしなさいよって感じがします。


せめて徴収した税金や年金は大事に使って欲しいものですね。
切なる願いです。




~まなび はたらく~ 人材派遣と教育の
ヒューマン・デザインヒューマン・デザイン “お仕事情報”
ちょっと覗いてみませんか?アップ
仮登録はこちら です
Qr_3

2009年7月 4日 (土)

最近・・・

こんにちはぁキラキラ M山M山でぇす


最近、すっかりジメジメと・・・、梅雨天気真っ只中ですね~。
早く、カラッとすがすがしく晴れて晴れくれないかなぁ・・・
今日も管理人さんと「ジメジメするね~」なんて
話をしながらパソコンパソコンに向かっているM山M山です



昨日、そろそろブログを書こうかなぁ~と思っていたら
私の上司、西澤部長に先を越されてしまいました。

そう言えばビックリマーク同じ教育事業部のくろべぇ先輩って
このブログに全然登場してくれていませんね~。


思い起こせば・・・昨年、2008年10月20日に
1回登場してくれてそれっきりなのですね。
おぉぉぉぉ~いビックリマークくろべぇせんぱぁぁ~い!!
きっとそのうち登場してくれるはず・・・
ねっ、くろべぇ先輩s.heart**

 ※管理人の声↓
     最近教育事業部にのっとられがちで
     やや焦りあせるを感じております

     必ず近いうちに取り返しに参ります



さてさて!
6月28日は福井県職員採用Ⅰ種試験でしたね。
当日、LEC福井南校【 提携校 の受講生の方にお会いできたので
M山M山LEC福井南校【 提携校
の受講生の方が合格絵馬するよう
晴れて公務員となれますようにと、念じて念力まいりました。
(念じるって・・・怖い叫びですか?ごめんなさい・・・)


公務員と言えばビックリマーク
少し先の話で、M山ちゃんたら気が早いのねっ
と思われるかもしれませんが・・・
8月2日(日) 
『公務員ガイダンス』 を開催しまぁ~す


時計日  時右 8月2日(日) 14:00~
メモ内 容右 ルールを知らなきゃ勝負にならない!
          ~公務員試験徹底攻略講座~
レディ講 師右 田中 愛先生
会社会  場右 LEC福井南校【 提携校
電話連絡先右 
0120-776-088 


※資料の手配等がございますので、
  あらかじめお電話にてご予約ください


LEC金沢駅西校【提携校】 にて実際に公務員講座を
担当されていた先生によるガイダンスですので必見です!!

ぜひぜひご参加ください。


それでは、近いうちにくろべぇ先輩が登場してくれることを祈りつつ・・・
最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございました。





~まなび はたらく~ 人材派遣と教育の
ヒューマン・デザインヒューマン・デザイン “お仕事情報”
ちょっと覗いてみませんか?アップ
仮登録はこちら です

Qr_2

2009年7月 3日 (金)

直前チェックのすすめ ~公務員試験にて~

LEC金沢駅西校【提携校】 でネタにされ、
今度、どうやって復習、じゃない復讐したろか・・・爆弾
闘志を燃やしている西澤です。と、言いつつ、
ここの管理人さんにイヤというほど過去、
ネタにされているのでそんなこと今さら気にしない♪
むしろ、ちょっとオイシイな、私ニコニコとか思ってしまっている
カワイソウな西澤なのでした。

****

本題です。

6/28(日)は、公務員の地方上級の試験でした。
M山さんと朝から車に乗り込み、”直前チェック”を持って
試験会場の福井県立大学へ。

たくさんの受験生がいる中で
『おはようございます!LECです!直前チェックです!
試験頑張ってください!!』

長くて噛みそう・・・。
だま~って受け取る方、いりません、という方、
『ありがとうございます』と御礼を言ってくださる方、様々。


どの方にも、心からのエールを。
”自分の力を100%出し切って、悔いのない試験ができますよーに!!”
数年前、私も直前チェックを受け取る側にいました。

私はお師匠様から、
『直前チェックは必ず受け取るように!
各予備校は、直前チェックで当てれば評価が上がるから
精一杯考えて作ってくる。隣の受験生は知っているけれど
自分は知らない、というようなリスクを負わないために
必ず受け取ること。あんなの3分もあれば見れるんだから』
と言われていたので、必ず、全予備校の直前チェックを
もらっていました。

その人その人の受験なので、何をどう選択するかは
人それぞれですが、私が言うのも何なのですが
直前チェックのすすめでした。

今度は受け取ってねんラブラブ
(結局はソレ・・・?)