フォトアルバム

カウンター

  • お立ち寄りいただきまして、まことにありがとうございます。 是非またお越しください。 お待ちしておりまぁ~す。
  • 宜しければ、コメントしていただけると、とっても嬉しいです。

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

お客さまは、派遣スタッフさま(アメブロver.)

« スタッフさんに支えられて | メイン | 正義の味方、human-d! »

2009年2月23日 (月)

ウェディングプランナーセミナー

今日は暖かい晴れ福井県福井市です。
まるで春sakura03のようです。
2月だということを忘れてしまいそうです。

そう言えば・・・もうすぐひな祭りひな人形ですね。
今月の中頃、ヒューマン・デザインヒューマン・デザインの受付にお雛様を飾りました。

10139228783_s

うちの母の知り合いの方が作ってくれたのですが、
かれこれ5年前から毎年飾っています。

ヒューマン・デザインヒューマン・デザインにお立ち寄りいただいた方の
気持ちが少しでも和んでくれると嬉しいものです。


先日、教会『ウェディングプランナーセミナー』を開催しました。
ウェディングプロデューサーの内田伸子先生を招いて
「結婚とは・・・」「結婚の現状」「人材の必要性」
「ブライダルのお仕事とは?」などの講義やブライダルの
仕事について種類や資格・・・などなど盛りだくさんのセミナーでした。

少しだけ内容をご紹介させていただくと、

『人生の3大イベント』
①生まれてくる矢印自分では決めることができない
②結婚矢印自分で決めて実行
③死んでいく矢印自分で決めることができない

結婚式は一生に一度の、自分で決めて実行できるイベントだと。

ウェディングプランナーとは、その一世一代のイベントに携わる専門職です。
またウェディング関係の職種はウェディングプランナーだけでなく
20職種ほどあるそうです。

結婚式協会は決して一人で出来るものではなく、たくさんの専門家の
パーによって、より感動的に思い出深いイベントとなります。

例えば、ブーケ1フラワーコーディネーター、衣装着付け、照明、
司会マイクなどなど、二人の結婚式をより思い出深くなるように、
たくさんの専門家によって作り上げられるのだと。

今回、たくさんの方がこのセミナーを受講してくださいました。
お問合せの電話電話も結構あったので、ウェディングプランナーの
仕事に興味をもたれている方が多いことを実感しました。

ただ、先生がおっしゃっていたのですが、見た目は華やかな仕事だけど
現実はとても厳しく、せっかくその仕事に就いても辞めてしまう方も
多いそうです。

内田先生は、ブライダルのスペシャリストを養成する専門学校を
立ち上げていらっしゃるのですが、その卒業生でさえ
大半の方がその道に進まれても辞めてしまうそうです。
就職率は100%だそうなので、とっても需要があるお仕事なのですけどね。

でも、ウェディングプランナーは、華やかさの裏に厳しさがあるけれども
『人からありがとうと感謝され喜ばれる仕事』
『一生長くやれる仕事』
でもあります。

一人でも多くの方に、ウェディングプランナーというお仕事に出会い、
人生の一世一代のイベントに携わるお仕事をされる方が
増えてくれるといいな、そのお手伝いが出来るといいなと思い
また教会『ウェディングプランナーセミナー』を開催したいと思っています。

その時は、このブログでも告知しますので、興味のある方
ぜひまたお立ち寄りくださいね。



~まなび はたらく~ 人材派遣と教育の
ヒューマン・デザインヒューマン・デザイン“お仕事情報”
ちょっと覗いてみませんか?アップ
仮登録はこちら です
10102778092_s

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228616/18872281

ウェディングプランナーセミナーを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿