フォトアルバム

カウンター

  • お立ち寄りいただきまして、まことにありがとうございます。 是非またお越しください。 お待ちしておりまぁ~す。
  • 宜しければ、コメントしていただけると、とっても嬉しいです。

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

お客さまは、派遣スタッフさま(アメブロver.)

« 小銭じゃぁ嫌なの | メイン | 登録会のご案内 9/1 »

2007年8月18日 (土)

会計の一歩

毎日暑いあせるですねぇ。
こんなに暑いと、なぁぁぁんにもやる気が起きませんビックリマーク
お月様もクーラーのタイマーが切れた途端
うっ、暑いあせるとすぐ起きてしまう状態です。
もう少し過ごしやすくなってくれないものですかねぇ。



お盆休みも終わり、ヒューマン・デザインヒューマン・デザイン
昨日8月17日から仕事開始だったのですが
連休明け、ましてこの暑さだと、なかなか
エンジンがかからないものです。



さてさて、先日弊社で4月27日から行われていた
職業訓練 “情報技術科”が修了しました。
   

   離職者訓練とはビックリマーク 離職された方の内、求職する方を
                対象に早期に再就職ができるように

                行う公共職業訓練です
   詳しい内容はこちらをどうぞ 指を指す 
職業訓練の話


“情報技術科”ではパソコンパソコンスキルを身に付ける他、
ビジネスマナーや履歴書の書き方、面接の仕方など
就職に必要なさまざまなことを学びます。


7月26日に訓練が修了し、今訓練生は就職活動に
勤しんでいる最中であります。
----そうであって欲しいと願っています。


そして今回の訓練生から、会計ソフトに触れてみたい・・・
少し会計(経理)を学んでみたいとリクエストを頂き
訓練終了後、
『会計の一歩』 というセミナーを開きました。
 (みんな勉強家なんですよね。頭さがります)


会計ソフトに触れると言っても、仕訳(簿記)を多少知らないと
会計ソフトに出てくる言葉すらちんぷんかんぷんはてなマークなので
経理の仕事と簿記の基本をちょっとだけ学んでもらいました。

簿記を少しでも学んだことのある人なら
「借方」 「貸方」 「資本」 「資産」 「負債」 「費用」 「損益」
「貸借対照表」 「損益計算書」
・・・など
耳にしたことあるでしょうが、全く関わったことのない
人にしたら、 それって何語はてなマークはてなマークはてなマークってくらい
聞きなれない言葉だと思います。


でもそんな真っ白な状態なのに、わずか5時間時計ほどで
簡単な基礎を理解し、振替伝票を書きメモ、会計ソフトに
入力する・・・という一連の作業をやってのけたのです。


会計ソフトに入力したデータをもとに、
資産状況や経営状態を見てみたり
訓練生の能力の高さに驚きでした。
(もちろん講師が素晴らしかったのですが・・・嘘です)


私は高校で簿記を学んだのですが、難しいからと嫌がる
クラスメイトがたくさんいました。
確かに難しいけど、もう少し簡単に簿記に入れたら
やってみると楽しい音譜と思えるのになって考えていました。


だからセミナーを受けてみて、
「結構面白い」
「もっと学んでみたい」 と思ってもらえたら嬉しいと思い
セミナーの講師をさせてもらいました。
もちろん、就職に役立てるためでもありますけど。


教育事業部の2人も参加してくれたのですが
マネージャー
(以前のチーフ)は、問題を解く間も
黙っていられないようで、
「これは資産や」 とか
「借方が売掛金で貸方が売上高やぁ」 など
独り言とはとても思えない大きな声で言いながら
問題を解いていました。
おかげで場も和みましたが・・・和みすぎだったかなぁ


過去に少し簿記の勉強をしたことがある教育事業部の2人は
また簿記の勉強したいなぁ~と思ってくれたそうです。


訓練生のみなさんも、楽しくセミナーを受けてくれたようで
今回のセミナーは大成功ビックリマークでした。
(大成功だったことにしておいておくれ)


今回セミナーをすることにあたって、テキスト本を作り
私自身も大変勉強になりました。
このような機会を作ってくれた訓練生のみなさん
どうもありがとうございました。



追伸 :
いつも訓練生のことを可愛くて仕方がないと言うNマネージャー
セミナーで関わってみて私もそんな気持ち味合わせていただきました
みんなが1日も早く、希望の仕事に就けること、心から祈ってます。


ヒューマン・デザインヒューマン・デザイン“お仕事情報”
ちょっと覗いて見ませんか? 

仮登録はこちら です

Qコード

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228616/10173683

会計の一歩を参照しているブログ:

» はじめまして (マナブならCOCOガイド)
スクールやレッスン、資格等の情報も掲載しております。 尚、このトラックバックがもし必要ではない内容でしたらお手数ですが、削除お願いします。 失礼致します。 m( __ __ )m [続きを読む]

» こんにちは (マナブならcocoガイド)
突然のあいさつで大変申し訳ございません。 私たちは「自分磨き」のホームページを作っているものです。 自分自身のレベルアップのためにスクールや、レッスン、習い事等をチャレンジしてみませんか?  また、資格や検定といったコースの情報もあります。 毎日の生活に新しい1ページを!  もし必要でなければお手数ですが、削除されても構いません。 それでは、失礼致します。m(._.)�... [続きを読む]

コメント

コメントを投稿