フォトアルバム

カウンター

  • お立ち寄りいただきまして、まことにありがとうございます。 是非またお越しください。 お待ちしておりまぁ~す。
  • 宜しければ、コメントしていただけると、とっても嬉しいです。

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

お客さまは、派遣スタッフさま(アメブロver.)

« 2007年5月 | メイン | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月29日 (金)

何を学びたいですか?

今日は雨模様ですが、梅雨入りしているのに
雨がとっても少ない福井県です。
水不足宣言?はでていないようですが、お水の美味しい
福井県としては、このままでは心配です。
  (私のお肌もやや水不足です ← これは年齢のせいか?)



さてさて「派遣社員の経験ありますか?」 というアンケート、
たくさんの方に答えていただきまして、ありがとうございました。
一応、結果をご報告させていただきますね。

アンケート期間 横三角 3/14~6/14
総 投 票 数 横三角 36件

アンケート結果
●現在、派遣社員 ・・・・ 19票
●過去に経験あり ・・・・ 10票
●未経験、興味あり ・・・・  6票
●未経験、興味なし ・・・・ 1票         
と、なかなか嬉しい結果でした。

現在派遣社員の方、過去に派遣社員だった方が
ポチッと入れてくださった一票に、勝手に親近感を覚え、
未経験だけど興味はあるよぉ~のポチッには
もうすっかりお仲間気分に
、興味はないけど
このブログにお立寄りいただいた方には感謝しております。

本当に皆さまありがとうございました。
ってなわけで、調子にのってまたまたアンケートしちゃいます。
宜しかったら参加くださいませぇ~。

今回のアンケートはですね、
『スキルアップするために何を学びたいですか?です。

ちなみに私はですね、学びたいと言うか
もう既に学んでいるのですが、
「産業カウンセラー養成講座」 を
教育事業部のNさんと共に受講しております。

今年の4月から受けているのですが、
これがまた、ソートーしんどいあせる
話すのも聞くのも、本当に大変ビックリマーク

カウンセリング面接実習の翌日なんて
さすがの
お喋りシスターズの私たちでもぐったりです。
      (↑勝手に命名しちゃった)

でもまぁ、乗りかかった船船だし
高い受講料¥も払っちゃったし
やるしかないわけなのです。
(現在、自分の力の無さに自信喪失中です)

と、まぁ私の話はこの辺にしといて、
皆さんは何を学びたいと思いますか?
宜しければぜひ、ポチッとしてくださいませっ。

ポチッとしていただける方はこちらへ
                   
お客さまは、派遣スタッフさま(アメブロVer)
 ※ブログの左上(ブックマーク一覧の上)

 
 



ヒューマン・デザインヒューマン・デザイン“お仕事情報”
ちょっと覗いて見ませんか? 

仮登録はこちら です

Qコード

2007年6月15日 (金)

伝説の訓練生

先日、ちょっぴり見習わなければ・・・ということがありました。

郵便局で切手切手&エクスパックを購入した時に、
郵便局の職員さんに「雨がひどいので濡れるといけませんから、
よその会社の封筒ですが入れましょうか?」
と言われました。

詳しく説明しますと、エクスパックは
「40cm弱×およそ30cm」 の大きさ。
これが入る袋が郵便局には、用意されていないらしいのです。

この日は天候が悪く
   購入したエクスパックが濡れてしまう・・・・
   でも入れる袋がない・・・・
   よその会社の封筒だけれども入れてもいいだろうか・・・・
ということだったのです。

私が持参した袋はエクスパックが入る大きさだったので
お気持ちだけいただきましたが、相手のことを思いやる気持ちが、
こういう心遣いになるのだろうなぁ、見習わなければと思ったのでした。



さてさて、今日は久しぶりに教育事業部から投稿?いただきました。
   過去の投稿作品?はこちらです 指を指す “センチメンタルチーフ
                           
“忘れられないひとこと


花花花花花花花花花花花花花


 

ずっと書きたい書きたいと思いながらサボっていました。

教育事業部です。

 

弊社は人材派遣会社ですが教育事業にも力筋肉を入れておりまして
その柱となっているのが離職者対象職業訓練です。

 

3ヶ月の職業訓練は長いようで短く、短いようで長いもので

この訓練を通して気づかなかった自分を発見したり、

訓練修了後、新たなチャレンジをして大きくスキルアップアップ
された方がたくさんいらっしゃいます。

その中でもよりすぐりの“伝説の訓練生”キラキラのお話を
今回はご紹介したいと思います。

『やったことがないことだから、やってみたかった』
彼女が弊社の訓練に来られたのは平成15年。

背が高く、美人で、モデルの仕事をしていた彼女は
誰よりも
目立つ存在でした。
でも彼女の素敵なところは、その美しさをひけらかすことなく

笑いまで取ってしまうところ。
(天は二物を与えちゃうものなのね)

先日も
彼女-「 こないだ久しぶりにモデルの仕事したんですよ」

私-「パンダのぬいぐるみとかかぶったん?」
彼女-「そうそう、もう暑くって汗・・・・・・・・って、違いますよ!」
いっつもこんな調子。

明るく誰とでも仲良くできるそんな彼女に私は、
「営業職に就く気はない?」と話したりしていました。

そんな時、弊社からの派遣で、HPのデザインと
それにともなう企画や営業の仕事が発生しました。
以前、彼女の作った暑中見舞いのハガキを見て、
「すごいねー、デザインとか好きなの?」
と聞いたことを思い出し、彼女にその仕事の話をしたのです


彼女の返事は、
「どうしようかな・・・。少し考えさせてください」 と。
その当時、彼女にはもう1社候補があり迷っていました。

「最初は大変かもしれないけど、必ずスキルアップになるよ。
あなたならきっとうまくできると思うけどな」
彼女の魅力を知っている私には、
彼女ならできるという自信があったのです。

そして彼女は自分自身でいろいろと考え、
「HPのデザイン・企画・営業」の仕事に就きました。

それから彼女は本当に大変な苦労をしました。
泣きそう声で電話携帯がかかってきたこともあります。
初めてやる仕事、初めての人間関係、たくさんの勉強。
でもそのひとつひとつを着実に乗り越えて、
彼女は多くのものを手パーにしていきました。



後日、その派遣先の方とお会いした時に
彼女に 「どうしてこの仕事がしたいと思ったの? と聞いたら
「やったことがないことだから、やってみたいと思いました」
と答えられたんです。そのチャレンジ精神がいいな、と思いましたね。

と、おっしゃったのです。この言葉を聞いて 「勉強しようという向上心
「前向きな気持ち」「誰とでも仲良くできるコミュニケーション能力」
これだけあれば、ちゃんと評価していただけるんだなぁと思いました。
まぁ、何よりも彼女が逃げずに頑張ったからなんですけどね。

新しいスキルをどんどん身につけて、
これから彼女がどんな仕事をしていくのか、
影ながら応援していきたいと思いますビックリマーク


P.S 現在、彼女のお姉さんが職業訓練に来てくれています。
    こうやって人って、いつまでもつながっていけるんだ・・・と、
    すごく嬉しく感じている私です。



ヒューマン・デザインヒューマン・デザイン“お仕事情報”
ちょっと覗いて見ませんか? 

仮登録はこちら です

Qコード

2007年6月 8日 (金)

“住民税”が増えた!

あぢぃぃぃ汗
最近汗ばむ季節ですねぇ。
鼻の頭の化粧はすっかりなくなり
ちょぴり光っているキラキラ状態であります。
気をつけなビックリマーク直視すると目がやられちまうぜっ
 (軽ぅく流してやってくださいまし)



さてさて、
6月と言えば
“住民税”(市民税・県民税) の季節ですね。
えっ?そんな季節があるのかいって?

皆さんのお手元に 「市民税・県民税 徴収税額」 の明細書
又は、住民税の納付書が届いていませんか?
届いていた方、金額をご覧になられましたか?

私は金額を見てびっくりビックリマーク
信じられないくらいアップしていて震えちゃいましたガーン
H17年とH18年の年収は差ほど変わっていないのに
住民税は倍以上・・・・こんなのありえん
あせる


福井県県税協会からのお知らせでは(一部抜粋)
 ●地方分権を進め、身近な地方公共団体が自らの
   判断で仕事をできるようにするため、国(所得税)から
   地方(住民税)へ税源が3兆円移譲されました。
   これにより、住民税の税率が一律10%になりました。

 ●そのため、ほとんどの方が、今年の1月の給与から天引き
   されている所得税が減り、相当する分について、この6月から
   住民税が増えることになります。

 ※ただし、景気回復による定率減税の廃止により実際の
   負担額は増加します。
  

と、まぁややこしい言い回しですが、要するにですよ、
所得税が下がって、代わりに住民税が上がりましたよ。
でもねぇ、定率減税が廃止になったから、結果的には
負担額(支払う金額)は増えるからねぇ、そのへんヨロシクチョキ
ってことなんですよ。 


ふーっDASH!結局給与の手取は減るってことなのね。
毎月給与から控除される年金や所得税、そして住民税
ちゃんと私たちのために使ってくれているんでしょうねっむかっ

無駄な工事や、行ってもいない出張費、意味のない施設に
使われているわけじゃぁないんでしょうねっ。むかっ

住民税の明細書を見て、あぁ来月から手取が減っちゃうなぁと
思うと、ついつい言いたくなってしまいました。

  ※詳しくは、お住まいの市町の住民税係にお尋ねください



宜しければ、アンケートにお答えください。
 
※ブログの左上(ブックマーク一覧の上)
   詳しくは 指を指す
“派遣社員経験あり?”



ヒューマン・デザインヒューマン・デザイン“お仕事情報”
ちょっと覗いて見ませんか? 

仮登録はこちら です

Qコード