フォトアルバム

カウンター

  • お立ち寄りいただきまして、まことにありがとうございます。 是非またお越しください。 お待ちしておりまぁ~す。
  • 宜しければ、コメントしていただけると、とっても嬉しいです。

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

お客さまは、派遣スタッフさま(アメブロver.)

« 事務処理責任者連絡会 | メイン | 労務の勉強会 »

2007年2月 9日 (金)

センチメンタルチーフ

明日から3連休音譜・・・素晴らしい響きです。
毎週3連休だったらいいのに。
なぁ~んてそんな都合のいいことはありませんよね。



いきなりですがビックリマーク
我社、ヒューマン・デザインヒューマン・デザイン は人材派遣会社です。
まぁ、改めて書かなくてもお分りだとは思いますが・・・
 (ブログ内のそこら中に書いていますしね)


人材派遣会社と言えば、
登録されているスタッフさんにお仕事を紹介して、
派遣で就業していただくことが主な仕事なのですが、

ヒューマン・デザインヒューマン・デザイン では、教育の方にも力チカラコブを入れていまして、
スタッフさんを始め、求職中の方への就業支援セミナーや
「離職者訓練」 など、いろいろと行っております。

   離職者訓練とはビックリマーク 離職された方の内、求職する方を
                 対象に早期に再就職ができるように
                 行う公共職業訓練です



そして先日、平成18年11月8日から行われていた
「システム技術科」というコースが終了したのですが
修了日の前日、教育事業部のチーフが
「明日で訓練が終わってしまう・・・みんなと会えなくなってしまう・・・
私は明後日からどうやって生きていけばいいのぉ~しょぼん
なんてしくしく汗しておりました。


毎回訓練が終わるたびにセンチメンタルチーフなのです。
そのセンチメンタルチーフが、訓練のことを書きたいメモ
記事をメールで送ってくれました。
 (ちゃんと校正して面白くしてねドキドキと指示有り)


教育事業部のセンチメンタルチーフ、2度目の登場でございます。
彼女の生き甲斐、「離職者訓練」の話、ぜひ読んでみて下さい。
「離職者訓練」受けたくなるかもしれませんよ。
   ※1度目の登場はこちら → “忘れられないひとこと”
   ※過去の「離職者訓練」の話はこちら → “メンタルテクニック”
                              “温かい言葉”

  

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

教育事業部 久しぶりの登場です(笑)

 

ヒューマン・デザインヒューマン・デザイン では、公共職業訓練を
開催させていただいております。

 (公共職業訓練とは ⇒ http://course.ehdo.go.jp/data/shokai01.htm

 

離職した方が、再就職に向けてパソコンパソコンスキルや
簿記など様々な知識を習得するための訓練で、
福井県内でもポリテクセンターをはじめ、
たくさんの職業訓練校で職業訓練が行われています。


職業訓練では、“再就職”や“資格取得”という同じ目標を持った
仲間が集まり朝
9時~夕方4時までみっちりと訓練が行われます。

 

最初の頃はよそよそしかった受講生たちも、
同じ時間、同じ目的を共有する中でとても仲良なって、
最後にはファーストネームで呼び合っうほどの仲にニコニコ


年齢も性別女の子男の子も違う、今までやってきた仕事も違う人達が集まって
こんなに良い雰囲気を作り出せるのだと感心することばかりです。

 

昨日は、平成18年度最後の訓練の修了式でした。 

いつも私は、“笑顔で皆様をお見送りするんだ!”思うのですが、
  (今年の私のテーマは“笑顔”ですから・・・詳しくはこちら

訓練生たちが「訓練に来てよかった」「まだ修了したくないよー」
えんえん泣いているしょぼんのを見ると、
私は“みんな行かないでー!!”と思う気持ちと
3ヶ月間のみんなの頑張りに“よく頑張ったねー!!”という気持ちが
入り混じっていつも涙してしまいます。
みんな、結構イイ年齢のオトナなのに・・・。

 

私の仕事は、講義の講師(一部)、再就職に向けての相談、
面接対策をしたりすることなのですが、修了式の日、
3ヶ月前より少し自信をつけた訓練生たちのイイ顔を見るたびに
私は本当にこの仕事が好きだなあと思うのです。

 

そして、1番嬉しいことは就職されたもと訓練生たちが、
営業にやってきたり 「せんせ~保険入って~」とか・・・
「近くまで来たので寄りました♪」と元気で頑張っている
姿を見せてくれることです。


昨日も元訓練生
Hさんが
「そろそろ私の顔見たいと思ってたやろ?」と来てくれました
うん、見たい、見たい

 

私が訓練の中で1番大切にしていること、
人間は誰でも長所と短所で形成されているということ、
そしていろんな話をする中で、その方の長所を見せてもらい、
それを言葉にして伝え、自信を持っていただくことです。


まだまだ私も未熟者なので、上手にできないことばかりなのですが、
これからも少しでも訓練生みんなのお役に立てるよう、
勉強して頑張っていきます。

 

システム技術科のみんな、修了おめでとう!また会おうね!




ヒューマン・デザインヒューマン・デザイン“お仕事情報”
ちょっと覗いて見ませんか? 

仮登録はこちら です



お電話でのお問い合わせは、 
0120-77-6088  又は
0776-35-8230 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228616/6783590

センチメンタルチーフを参照しているブログ:

» 通関士資格を取得して通関士になるためのアドバイス (通関士資格を取得しよう)
通関士資格を取得して通関士になるための方法を、事細かくシンプルに紹介! [続きを読む]

» 情報処理技術者のパソコン資格を取得して情報処理技術者のパソコン資格を取得するためのアドバイス (情報処理技術者のパソコン資格を取得しよう)
情報処理技術者のパソコン資格を取得して情報処理技術者のパソコン資格を取得するための方法を、事細かくシンプルに紹介! [続きを読む]

» これって、もしかして不労所得 (ひろこのブログ)
副収入のおかげで、リッチな海外旅行に行けるようになりました [続きを読む]

» インターネットのパソコン資格を取得してインターネットのパソコン資格を取得するためのアドバイス (インターネットのパソコン資格を取得しよう)
インターネットのパソコン資格を取得してインターネットのパソコン資格を得るための方法を、事細かくシンプルに紹介! [続きを読む]

コメント

コメントを投稿