フォトアルバム

カウンター

  • お立ち寄りいただきまして、まことにありがとうございます。 是非またお越しください。 お待ちしておりまぁ~す。
  • 宜しければ、コメントしていただけると、とっても嬉しいです。

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

お客さまは、派遣スタッフさま(アメブロver.)

« 忘れられないひとこと | メイン | 目標の設定 »

2006年8月21日 (月)

派遣社員のメリット

高校野球野球決勝戦、とってもいい試合だったようですね。
仕事中なのでTVテレビなんて見れないですから、
ラジオをつけ耳を傾けながら、仕事に励んでおりました。
暑い中、一生懸命な高校生にちょっぴり感動の私です。



最近、インターネットなどのアンケートで
職業の欄に、“正社員”“自営業”と並んで
“派遣社員”も当たり前のようにあります。
それだけ派遣のお仕事をされている方が
多いってことなんだなぁ~と、嬉しく感じています。


その反面、派遣に詳しい方も増えてきて
登録のお問い合わせを頂いた時に
「紹介予定派遣のお仕事はありませんか?」
と聞かれることが多くなってきました。


派遣社員を経験されている方も、たくさんいらっしゃるので
人材派遣のシステムも、みなさんよくご存知のようですね。
  ※紹介予定派遣って何?何?って方は、こちら をどうぞ


以前アメブロの方で、
「生活が派遣は安定しないのでみんな正社員になりたいんです。
いつ契約が打ち切られるかわからないし、収入も正社員の六割くらいです」

とコメントを頂いたことがありました。


そうなんですよね。
契約期間中はいいけど、その後って不安なものです。
私も元派遣社員ですので、その辺はよぉ~く分かります。
ただちょっと視点を変えると、契約期間があるということは、
雇用される側からも「更新をしない」という選択権があるということなのです。


会社に入ってみたら、話が全然違っていたってありません?
でも一旦入社してしまうと、なかなか辞められないし
それに職歴が増えていくのも、嫌なものです。
だって面接の時に、ひとつづつ退職理由を聞かれるし。


話が違う!!と言いたくても結構言い辛いものです。
これが派遣社員だったら、派遣会社に言えるのに・・・。
たとえ契約を更新しなくても、派遣社員の場合、
派遣元が変わらない限り、職歴も増えません。


会社に入ってみて気づいた・・・ってことありますよね。
もちろん多少の我慢は仕方ありませんが
雇われる側ばっかりが我慢する必要はないはずです。
あと派遣社員だと、そう言うことを回避する為にも
就業前に職場見学が可能だったりします。



それからお給料お金のこと。
これは福井県に限ってなのですが・・・
福井県は賃金が低いプンプン
だからか福井県は共稼ぎ率が高い!!
そして共稼ぎだからか、賃金が低くてもどうにかなってる。
とっても悪循環な気がします。
 


事務職などは、月13万~16万くらいが平均的な賃金です。
  〔例〕 150,000 × 12ヶ月 = 1,800,000
          

派遣の場合は、だいたい時給1,000円~が主で
  〔例〕 1,000 × 8時間 × 20日 = 160,000
      160,000 × 12ヶ月 = 1,920,000



賞与があったとしても、基本給ベースで計算されると
そんなに多くないのが現状です。
それから正社員はサービス残業があると、よく耳にします。
そういうのを差し引くと、実はそんなに変わらなかったりします。



あとはですねぇ~
これは派遣に限らずですが
転職はスキルアップアップのチャンスだと私は思っています。
派遣の場合、様々な企業や仕事を経験できるので、
その度にスキルアップアップできますし、自分に合った仕事、
やりがいをもてる仕事を探すこともできます。


就業してから困った時は、いつでもご相談になれますし
仕事上の悩みの解決、スキルアップの方法など
スタッフさんのバックアップをさせていただいてます。
 ↑ これに関しては私たちも
   もっと積極的に取り組んでいきたいと思っています。




正社員も派遣社員もそれぞれに、メリット・デメリットがあると思います。
それぞれのメリットを活かし、自分に合った就業形態をお勧めします。
ただ少しでも派遣会社に興味がもてたら、
話だけでも聞いてみて欲しいものです。
意外と知らないこともあったりしますよ。



何だか熱くなって、長くなってしまいました。
最後まで読んでいただいてありがとうございました。




8/26(金)登録会の案内は “合同登録会のご案内 8/26”
                    アップこちらをポチッとね



ヒューマン・デザイン  の“お仕事情報”
ちょっと覗いて見ませんか? 
お問い合わせは
こちら

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228616/6486537

派遣社員のメリットを参照しているブログ:

» 退職前の準備 (賢く労働・楽して収入【お仕事総合インフォメーション】)
退職前に確認しましょう 退職が決まってから.... [続きを読む]

» 「派遣の品格」・「ハケンの品格」 (派遣の品格・ドラマハケンの品格)
「派遣の品格」・「ハケンの品格」「派遣の品格」・「ハケンの品格」について「派遣の品格」・「ハケンの品格」ドラマ「派遣の品格」・「ハケンの品格」人気みたいですね。世の中、300万人も派遣社員がいてるのですね。知らなかった。まさに、派遣の時代ですね♪こういう時代が来るとは、思ってはいたんですが・・・。ついに到来♪そして、ドラマにまでなった。「派遣の品格」・「ハケンの品格」すごいですね。ところで、「派遣の品格」・「ハケンの品格」ドラマが、始まって何かと注目されがちな派遣ですが・・・...... [続きを読む]

コメント

さすが(^-^)
元派遣社員出身、現役コーディネーターともあって納得ですね。

僕も雇用される側にも選択できるというのが派遣のシステムで気にいっています

■叶 和也さま

コメントありがとうございます。

「派遣は不安定」とコメントをいただいて、でもデメリットばかりじゃない
派遣ならではのメリットがある!それを伝えたい・・・と思いました。
実はこの記事は以前にアメブロの方で書いているのですが、
この記事を書くにあたって、常務やマネージャー、社員みんなに
「派遣社員のメリットは?」と尋ねたのです。
みんな真剣に考えてくれて、この記事は出来上がっています。


human-dさん、こんにちは

デメリットや欠点って面白いですよね。

先日、ある方とチャームポイントの話になりました。

その方のチャームポイントは眉なんですが昔「や~い海苔まゆげ」とからかわれて嫌いだったそうです。

でも、その方は気付いたんですって『眉毛のおかげで個性のある顔立ちになっていることに』

それからはチャームポイントとして紹介しているようです。
実際にチャームポイントとして紹介されるとチャームポイントっぽく見えますからね。

これって派遣のデメリットを考える上でも使えると思いました。

僕は『不安定だからこそできること』って結構強いんじゃないかなと思います。

派遣先企業さんとかにも『デメリット』を切り口に紹介すれば面白い営業展開になるかもしれませんね。

human-dさんの活躍を楽しみにしております。


コメントを投稿